環境設定

SLの画面表示や動き等はプログラムが起動時に機器の構成を参照して自動的に設定されますが,
環境設定で自分の好みに変更出来ます。
環境設定窓はログイン画面または画面上部のメニューのミー(アバター)のプルダウンから環境設定,または Ctrl+P を押すと表示されます。多種多様の変更が可能ですので目を通しておくことをおすすめします。


● SLの動きを軽くしたい場合には負荷軽減化の項目を参照して下さい


以下に環境設定窓の各タブの内容について要約します。
なおビューアーによりタブ項目と内容は違っていますので以下の項目がすべて表示されることはありません。
ここでは使用者が比較的多く機能も豊富なFirestormビューアーの項目を例示してます。
窓の左側のタブを選択して表示される種々の設定を変更します。
項目によっては画面上部にもタブがあり,この選択で多種多様の設定を行います


一般: 自分に関係した表示方式と使用言語等
チャット: チャット,IM,通知等に関連した種々の設定。
色: 種々のチャットやIM,通知等の文字や背景色等に関する設定
グラフィック(表示): 画面の表示方法の設定。上部のタブの切り替えおよび詳しい設定(詳細)ボタン
をクリックするとさらに詳細な設定が可能です。
サウンドとメディア: 種々の音に関する設定。ラジオ,TV。ボイスチャットの関する設定も
セットアップ: ネットワーク,ウェブ関連の設定。キャッシュサイズやログファイルに関する設定も
移動と表示: 視界と移動に関する設定
メッセージ(通知): 種々の通知の表示法,通知音等の設定
プライバシー: メッセージ表示制御,チャット,IMログに関する設定
詳細: キャッシュ等に関する設定

ほかにも様々な項目が。ビューアー独自の項目も。

将来的に重要な項目に関しては独立した解説を充実したいと考えています。


環境設定 項目

環境設定の各項目(タブ)ごとに簡単なコメントを記しておきます。

● 環境設定:  一般


一般のタブの設定は見れば分かる内容です。

アバターを移動させるのに矢印を使うかWASDキーを使うかによって「文字キーを押して次の動作」の選択が変わることに留意
ログイン位置の切り替え
一時退席の表示を出すまでの時間の設定

これくらいでしょうか

● 環境設定:  チャット

チャットの設定内容はわかりやすいのでお好みで。

一般タブでは
吹き出しチャットにクリックを入れるとアバターの頭の上に発言内容が表示されるようになります。
画面に表示されるアバターのチャットしか表示されませんが,周囲のチャットが賑やかでチャットログが流れてしまって
見にくい場合には注目している人の発言が長時間表示されるので便利です。
両方の表示法を併用することも可能です。

なお環境設定とは関係ありませんが:

 通常の会話(Enterで確定)が20m以内の距離の人に届くのに対して,
 Shift+Enter で確定すると「ささやき」になって10m以内の人に届きます。
 Ctrl+Enter で確定すると 「シャウト」になって100m以内の人に届いてしまいます(テキストが太字で表示)から
この使用は厳につつしんでください。


● 環境設定:  色


いろいろなケースでの表示色の使い分けです。
デフォルトで問題無いでしょうがお好みで。


● 環境設定:  グラフィック


プログラム起動時に使用機器の構成を解析して自動的に最適(と思われる)設定になります。
ただし画面の美しさを優先するか,操作の快適さを優先するか,一番頭を悩ます設定だと思います。
非力なPCでSLに登録された方は「負荷軽減化」項目も参考にして試行錯誤してください。

● 環境設定:  サウンドとメディア


ここもお好みで。

Allow audio to auto-play はその区画の音楽が自動再生されます。
メディアを自動再生にクリックを入れるとその区画に設定されてるTVの音声だけが流れてきますので
ここにはクリックを入れないほうがいいでしょう。

メディアフィルターを有効 にチェックを入れると新しい区画に入るたびに音楽等を再生していいかの問い合わせが表示されます。
(安全性は高まる)一見煩雑ですが 「この区画ではいつも許可する」 ボタンもありますのでお好みで。

ボイスチャットの設定もこの画面で。
聞くことだけを有効にすることも可能です。
ボイスチャットを禁止している区画も多いので,その場合には「有効」にしてあってもボイスチャットは使えません。

● 環境設定:  セットアップ


PC関係の設定

最大帯域幅: デフォルトの設定値よりあげてみるのもいいでしょうが,1750kbps以上に設定しないように
警告が出るビューアーもありますので大きくすればいいと言うものではなさそうです。

キャッシュサイズ: ハードディスクまたはSSDに余裕があればこのサイズを高めるのも有効でしょう。
サーバーにアクセスしないでキャッシュファイルから読み込めればラグ解消につながります。
ただしキャッシュのクリアに時間がかかることは覚悟。
このキャッシュをひんぱんにクリアする人もいますけどあまりお奨めしません。せっかくのキャッシュが消えるだけ。
なにか画面表示にトラブルがある時はこのキャッシュのクリアよりはプログラムをクリーンインストールして
種々のデーターをサーバーから再読込した方が効果的だと思います。

チャット,IMログの場所はかなり深い階層にあるので,利用頻度の高い人は別の場所を指定してもいいと思います。
保管場所を移しておくと,プログラムをクリーンインストールする際に誤ってこのファイルを消去してしまう危険性も回避できます。

● 環境設定:  移動と表示


表示タブにあるマウスルック(一人称視点)とは 自分の目の位置と同じ視点になり(自分のアバターは表示されない)
標的が小さな 十字 で表示されます。
射撃,ゲーム等でこの表示を使うことが多く,乗り物の運転等でも便利に使われる表示様式です。

移動タブにある クリックによる移動は非力のPCを使用する場合には便利な機能です。
ラグのために矢印キー等での移動が遅れたりどっかに飛び出しちゃったりするのが防げます。
地面をダブルクリック: その場所に移動にしておくといいでしょう。

● 環境設定:  通知


そのままでいいですけどお好みで設定


● 環境設定:  プライバシー


お好みで設定
周辺チャットのメッセージの保存場所は任意の場所に移動できます。


● 環境設定:  アドバンス


お好みで設定すればいいですけど,アドバンスメニューは結構使う機会が多いので画面上部のメニューに表示させておく方が便利だと思います。

● その他の環境設定項目


これまで紹介した項目以外にビューアーによっては,さまざまな設定項目が用意されています。
例えばFirestormビューアーですと Firestorm のタブに
様々な有用な項目が用意されているので一度目を通しておくことをおすすめします。


● 負荷軽減化 (Performance improvement)

SLではかなり能力が高いPCを要求されます。せっかく登録したのに歩き回るのが大変だったり画面がなかなか現れなかったりという
ストレスに悩まされる方も多いです。SLを快適に楽しむために最新PCに買い換えたという方も多数おられます。
でもその前に少しでも快適にSLを楽しむために条件設定を変えてみましょう。

● Ctrl + P を同時に押す,あるいはログイン画面または画面上部のメニューのミー(アバター)にある環境設定を開きますと,
PC性能に合わせてデフォルトで設定されたいろいろなパラメーターが記載されています。
それぞれのタブについて設定を吟味してみましょう。画面の美しさ,機能の豊富さを選ぶか快適なレスポンスを取るかの二者択一です(笑)

グラフィック(表示)タブのクオリティーとスピード(品質およびパフォーマンス)のスライドバーが高または中になっていたら一段階落としてみましょう。

この画面の「詳しい設定」ボタンで種々の詳しい設定画面が現れます。
描画距離も64mか場合によっては32mまで落とす。いろいろな表示を無くても我慢する(シェーダー,反射,アバター,ライティング,地形等の各項目のチェックを外す)。
音声ビデオタブの音楽,ストリーミングメディア,ボイスタブのボイスも不必要とか...です。
通信環境が良好ならネットワークタブの最大帯域幅を1500程度に上げてみる。
キャッシュサイズはハードディスク(SSD)に余裕があればもっと大きく取る,等々。
もしメモリーが少なければメモリー増設も有効です。あまりいろんなsimを飛び回ったり,人の多いsimへの訪問は避けるのも有効な対策です。

● セカンドライフは通常フルスクリーンモードで表示されますが,ウィンドウサイズを縮めるのもレスポンス向上には非常に有効です
(たとえば半分の大きさ)。これでもスマホで遊ぶのよりは快適です^

あなた自身についても気を使いましょう。からだじゅう飾り立てていろんなアイテムを装着していませんか?
ヘアやアクセサリー,一部のドレスは非常に多primの物があり,携帯品やジェスチャー等も複雑なscriptが組み込まれていることがあって,
これらはどれもレスポンスを低下させるだけでなく他人に迷惑を掛けることになります。
ご自分がどのくらい負荷を与えているかはメニューからrendering costを調べて知ることが出来ます(ミー(アバター)>アバターの状態>レンダーリングコスト)。
この数値を低くする。レスポンス向上のためにscriptを無効化している場所もあります。どこかのお店でscriptメーターをもらって来て
自分がどのくらいscriptを背負ってるかを時々チェックされるといいです。

どうでしょうか? basic FPS (Ctrl + Shift + 1 を同時に押す で表示される統計窓) が20近ければまあまあだと納得するのがストレスが少ないかも。
ここで下の方に表示されるSimulatorのFPSはPCに関係無い地域独自の性能で sim FPS = 45; Time dilation = 1 に近い値でしたら正常の地域です。





inserted by FC2 system